当センターについて

京都府生涯現役クリエイティブセンターはどういった事業を実施しているのですか?

当センターでは、企業などで働く皆さまを対象に、生涯活躍し続けるための実践的な知識と、学び・働くことへの意欲の両方の獲得を目指すリカレント教育を中心として、キャリア相談や関連情報などをご提供しています。いつまでも輝き続ける皆さまを応援します。

営業日を教えてください。

月曜日から土曜日(祝日除く)のご利用となっております。

利用時間を教えてください。

月曜・土曜日(祝日除く)9:00-17:00、火曜日〜木曜日(祝日除く)9:00-19:00が当センターの利用時間となっております。

センターまでの行き方を教えてください。

各公共交通機関でのアクセス方法は以下の通りです。


  • 京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」北改札すぐ
  • 阪急電車京都線「烏丸駅」26番出口直結
  • 京都市営バス「四条烏丸」徒歩すぐ

京都経済センターの3階南奥、「3-D」が京都府生涯現役クリエイティブセンターとなります。

駐車場はありますか?また、利用料金はかかりますか?

京都経済センターの地下に駐車場、駐輪場があります。
2022年7月1日以降の利用料金は以下の通りです。詳しくは経済センターのWebサイトをご覧ください。


【駐車場】通常料金 最初の15分無料、以降は有料
【駐輪場】入庫後30分以内無料、入庫後24時間以内200円

当センターのご利用について

京都府の在住者だけが対象ですか?勤務地は京都府で、住居が京都府以外の場合は利用できませんか?

住居もしくは勤務地が京都府であればご利用いただけます。

センターの利用は有料ですか?

当センターは無料でご利用いただけます(農業人材育成コースを除く)。

センターの利用には予約が必要ですか?

原則、ご予約をお願いいたします。

キャリア相談の予約の仕方を教えてください。

キャリア相談予約ページのフォームからご予約していただけます。なお、3営業日以降、1ケ月先までの予約を受け付けております。3営業日を切った場合はお電話にてお申し込みください。

キャリア相談について

電話での相談はできますか?

キャリア相談は、当センターまでご来所いただくか、Zoomでのオンライン対応となります。ご予約はお電話でも受け付けております。

どのようなことが相談できますか?

今までのキャリアの振り返り(棚卸し)から自己の強み・弱みなどを検討した上で、これからのキャリアプランについて検討することが可能です。今後のキャリアプラン等に基づき、必要な資格や免許の洗い出し、リカレント講座の探索などキャリアプラン実現のお手伝いをさせていただきます。

リカレント教育について

京都府民でなくても応募できますか?

京都府で働く、あるいは京都府内地域に貢献する意思があれば応募は可能です。ただし、全日程研修日時に会場に来られる方が対象です。

リカレント研修のプログラムはどこで入手できますか?

当センター内で配付しております。また、当サイトのリカレント教育のページからプログラム(シラバス)をダウンロードしていただけます。